live_together’s blog

徒然なるままに。海外での生活・思いをつづっていきます。

最近の出来事

 いやなこと、というか予想と全然ちがう方向に行ってしまったことがあって、困惑・混乱した出来事があった。何があるかわからない世の中なので、詳細は略。人間関係のことだけど、わたしはつまずいてしまうことが多くて、本当にびっくりしている。こんなに人間関係で苦労する人、いるのかな、ってね。でも人の気持ちはわからないし、人は変わらないから、自分の気持ちの持ち方を変えていくぐらいしかできないよね。

 

 自分の思いを整理してみると、あっ、そういうことだったのか、っていう発見もあったりして、振り返るって大事~!いやなことも、振り返るとあれ?こういうことだったの?????ってなることもあった。自分の行動も、人によってこんなにとらえ方がちがうんだ、と思ったり。

 

 でもやっぱり連絡していないうちにできた距離は、もううまらないのか、と思うととても悲しくなった。コロナもあったし、 忙しそうだから、連絡するの迷惑かもって思って連絡できなかったな・・・引っ込み思案な自分よ、、、連絡はまめにした方がよい!またひとつ学びました。

 わたしは、友達や知り合いも一向に増える気配がなくて、コミュニティが広がらず困っているけれど、日本人に囲まれて過ごすのもそれはそれでストレスなのか、と知って新発見だった。たしかに想像してみると、大変そう。でもうらやましかったりもする。となりの芝生は青い、ってこと?

 わたしはいつになったら交友関係が広がるのだろうか。。。

広がる要素ゼロ~。どうやって交友関係って広がっていくものなんだろうか。

 でも日本人のコミュニティにこだわるのも、善し悪しがあるんだな、って思わされた。

 英語も話せない状況だから、英語を話せるようにレッスンでもはじめよう。これはね、12月から思ってることなの。早くオンラインレッスンの申し込みしなくちゃ(最近の口癖)。